中小M&A支援センター

当センターは、業務実績20年超の行政書士が在籍している、中小M&A支援登録機関です。

「事業の跡継ぎがいない」
「高齢のため事業をやめたいが、顧客や従業員に迷惑をかけたくない」
「できるだけ低コストで新事業を始めたい」
「一部の事業のみを譲渡したい(譲受したい)」…など、様々なお悩みにお応えします。

「M&Aは大企業がするもの」と思われている方も多いかと思いますが、実は、近年中小企業間でのM&Aの流れが活発になっており、国も「中小M&Aガイドライン」を策定し、令和3年9月より、M&A支援機関に係る登録制度を開始するなど、中小企業がM&Aをしやすい環境を整えています。

M&A仲介、支援

事業の譲渡を希望している方、事業の譲受を希望している方、それぞれの要望を聞き取り、最適な形でM&Aができるように仲介します。

公認会計士、税理士、司法書士等の各士業と連携し、M&Aのマッチングから企業価値の見積もり、契約締結後の登記まで、一連の流れをサポートします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

中小M&Aガイドライン遵守の宣誓はこちら

その他、関連業務

M&A支援のほか、経営相談・支援業務を多数行っています。

M&A成立後、事業が軌道に乗るまでサポートを継続することも可能です。主に、

  • 補助金申請
  • 各種許認可
  • 契約書の作成
  • 会計記帳代行
    …などの経営支援を行っています。

それぞれの手続きにかかる費用、日数については、お手元の資料や依頼主の方の状況によって異なります。詳しくはお問い合わせください

WEB問合せはこちらから

    ※こちらのメールフォームはお問い合わせ用です。個別の案件については、必ず、面談にて詳細をお伺いしてからのご依頼となります。相談されるご本人の氏名・連絡先以外の個人情報を記載されないようお願いします。また、お問い合わせの内容によってはお答えができない場合もあります。ご了承ください。
    ※折り返しのご連絡に数日かかる場合があります。お急ぎの場合はお電話にてお問合せください。

    お電話でのお問合せ

    受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

     

     

    ご利用の流れ

    (1)お問合せ・ご予約
    • まずは電話で大まかな話をお聞きした後、ご相談の予約日時を調整します。
      (WEBからのお問い合わせの場合、折り返しお電話いたします。)
    (2)ご相談
    • 新しい案件のご相談は、初回の20分まで無料です。
      簡単な内容であれば、可能な限り無料の範囲に収まるよう務めます。要点をまとめたメモをお持ちいただけると聞き取りがスムーズです。
    • 以後10分ごとに、1500円+税となります。
    • 関係資料があれば、お持ちください。
    • 内容によっては、他の専門職の紹介もできます。
    • ご相談のみのご利用も歓迎します。
    (3)ご依頼(ご希望に応じて)
    • ご相談の後、相談者様のご希望に応じて各種の業務依頼をお受けします。
    • 必要費用、その他の注意事項について、あらかじめご説明します。
      不明な点はなんでもお尋ねください。
    • 必要に応じ、他の専門職とのチーム対応も行います。
    • この段階でご希望に合わない場合は、ご依頼されなくても全く問題ありません。
    (4)完了
    • ご依頼の成果物やお預り書類をお渡しして、併せて手数料や実費などを清算させていただきます。
    後藤事務所について

    当事務所は、米子市内で20年以上営業している行政書士事務所です。現在は米子駅前に事務所を設置し、鳥取県西部エリアを中心に、経営相談のほか、建設業など各種許可、各種補助金等の申請、事務代行、行政対応補助、会計記帳代行など、さまざまな事業サポートを行っています。
    →事務所のご紹介はこちら